リプロダクションセンター

センター長
鈴木 達也
鈴木 達也

特徴・特色

2015年に獨協医科大学埼玉医療センターにリプロダクションセンターが開設され、多くの患者さんが妊娠・出産されています。そして獨協医科大学病院もリプロダクションセンターを開設し、2024年1月に診療を開始することになりました。

女性は年齢を重ねるごとに妊娠が難しくなっていきます。近年の晩婚化により不妊について心配されるご夫婦の割合は増加傾向です。また、不妊症の原因は男性側が約50%、女性側が約65%であり(重複あり)、女性側だけでなく男性側も診察し不妊症の原因を明らかにしたうえで治療を行うことが重要です。リプロダクションセンターは泌尿器科医と産婦人科医が協力し、短期間で妊娠していただけるよう診療いたします。

男性側の診療としては触診、超音波検査、精液やホルモン検査などを行います。精索静脈瘤手術や無精子症に対する顕微鏡下精巣精子採取法(MD-TESE)も行える体制を構築します。

女性側の診療としては、タイミング療法や人工授精などの一般不妊治療と、採卵・胚移植といった生殖補助医療を行います。検査は超音波検査、ホルモンなどの血液検査、子宮卵管造影検査といったスクリーニング検査に加え、先進的な検査も行います。子宮筋腫や良性卵巣腫瘍がある場合、妊娠を考慮した治療方針を立て必要に応じ手術を施行します。その他、他科疾患を合併している場合には各科と、また不妊治療後の妊娠に際しては産科と連携し診療いたします。

この他、妊娠はするが継続できない不育症の診療や、若年癌患者に対する癌治療前の妊孕性温存を目的とした精子や卵子、受精卵の凍結保存も行います(日本産科婦人科学会へ申請中)。

診療内容

リプロダクションセンターでは挙児を希望される患者さんに対する診療を担当します。
具体的には以下の3つです。

・不妊症診療
・不育症診療
・がん・生殖医療(日本産科婦人科学会に申請中)

参考となるHPを紹介します。

不妊症診療について
不育症について
がん・生殖医療について

先進的な検査・治療

タイムラプスインキュベーター(自由診療)

胚の培養を行うインキュベーター(孵卵器)にVitrolife社製のタイムラプスインキュベーター「Embryoscope+」を導入しています。通常は1日に1回は胚をインキュベーターの外に出して観察する必要がありますが、このインキュベーターは自動的に状態を記録し、動画のように観察できます。胚にダメージを与えることなく観察できるので、胚培養の環境が改善し、妊娠率の向上が期待できます。胚からの妊娠・出産の可能性は、KIDScoreやiDAScore(AI使用)といったVitrolife社が開発した予測モデルを使って検討します。

硬性子宮鏡モルセレーションシステム(保険診療)

不妊の原因になる子宮内膜ポリープを除去する子宮鏡下手術に、このシステムを導入しています。電気を使用せず、シェーバーの回転により子宮内の病変を切除・吸引するため、熱による子宮の損傷を回避します。

子宮内フローラ検査(自由診療)

子宮内の細菌叢の状態を調べる検査で、善玉菌のラクトバチルスの割合を調べます。90%を超えると妊娠率が良好になるので、不足している場合は乳酸菌サプリメントをお勧めします。

子宮内膜受容期検査(自由診療)

遺伝子検査の一種で、体外受精の胚移植に最適な時期(着床の窓)を特定します。

精子DNA断片化指数(DFI)検査(自由診療)

損傷したDNAを持つ精子の割合(DFI)や精子核が未熟な精子(HDS)の割合を調べます。

精液中酸化還元電位測定(ORP)検査(自由診療)

精液中の酸化ストレスの指標を見る検査です。

当センターを受診希望の皆様へ

当センターの診療は完全予約制となっています(初診・再診とも)。
初めて受診される方にはご案内しますので、リプロダクションセンターへお問い合わせください。ご協力の程よろしくお願いいたします。

初診時注意事項

原則ご夫婦二人で受診してください。
健康保険証(原本)・戸籍謄本・住民票・紹介状を必ず持参してください。
円滑な診療のため、ご自宅で問診に回答したうえで受診してください。

・スマートフォンでQRコードを読み取り、順に入力して送信ください。

*問診回答の送信は受診7日前以降にお願いします。
*わからない部分は空白で進めてください。
*通信状況等により送信できていない場合があります。
 その際はご面倒をお掛けしますが、リプロダクションセンター受付で
 再度問診の入力をお願いすることになります。

・読み取りが難しい場合は用紙を印刷して記入し、
 受診当日にリプロダクションセンター受付へ提出してください。
 ・女性問診 (Word)(PDF) 
 ・男性問診 (Word)(PDF
 ・未婚男性問診 (Word)(PDF

問診QRコード
リプロダクションセンター受付

電話受付時間 / 平日(月〜金)14:00〜16:00
電話 / 0282-87-2242(直通)
メールアドレス / dokkyo-repro@dokkyomed.ac.jp
〒321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880

外来曜日別診療医一覧表

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

[女性部門]
(初診)
 鈴木達也 教授
[女性部門]
(初診)
 鈴木達也 教授
[女性部門]
(初診)
 鈴木達也 教授*


[女性部門]
(初診)
 鈴木達也 教授
[女性部門]
(初診)
 鈴木達也 教授

[男性部門]
(初診・再診)
 木島敏樹 講師




[女性部門]
(再診)
 鈴木達也 教授
[女性部門]
(再診)
 鈴木達也 教授
[女性部門]
(再診)
 鈴木達也 教授*
[女性部門]
(再診)
 鈴木達也 教授
[女性部門]
(再診)
 鈴木達也 教授

初診時注意事項
*原則、夫婦二人で受診して下さい。初診・再診ともに完全予約制です。
事前に予約電話〔TEL:0282-87-2242(直通)〕までお問い合わせ下さい。(予約電話対応時間:14 時~16 時)
*健康保険証(原本)・戸籍謄本・住民票・紹介状を必ず持参して下さい。
*木曜日の鈴木教授外来については、第3土曜日(休診日)の週のみの診療となります。


2024年4月現在

0282-87-2242