新規医療技術等管理部門

部門長 千田 雅之
千田 雅之

特徴・特色

獨協医科大学病院では、特定機能病院の医療安全管理部門の体制強化として、2017年3月1日より新規医療技術等管理部門を開設しました。
当部門では高難度新規医療技術及び未承認新規医薬品等を用いた医療の提供の適否を決定し、実施後の状況をモニターする部門として、医師・薬剤師・看護師・臨床工学技士等の院内スタッフが協力して、患者さんへ高度な医療を安全に提供できる様に取り組んで参ります。
また高難度新規医療技術等の導入プロセスにかかる3つの評価委員会(未承認新規医薬品評価委員会、未承認新規医療機器評価委員会、高難度新規医療技術評価委員会)を設置しております。

主な業務内容

未承認新規医薬品評価委員会

当院の未承認新規医薬品評価委員会は、高難度新規医療技術及び未承認新規医薬品等を用いた医療の提供に関する規程第4条の規定に基づく委員会で、未承認新規医薬品等の提供の適否について審査を行います。

適用範囲

未承認新規医療機器評価委員会

当院の未承認新規医療機器評価委員会は、高難度新規医療技術及び未承認新規医薬品等を用いた医療の提供に関する規程第4条の規定に基づく委員会で、未承認新規医療機器等の提供の適否について審査を行います。

適用範囲

高難度新規医療技術評価委員会

当院の高難度新規医療技術評価委員会は、高難度新規医療技術及び未承認新規医薬品等を用いた医療の提供に関する規程第4条の規定に基づく委員会で、高難度新規医療技術の提供の適否について審査を行います。

適用範囲
  • 本院で実施したことのない医療技術(軽微な術式の変更等を除く)であって、その実施により患者の死亡その他の重大な影響が想定されるもの。実施にあたっては、関係学会から示される「基本的な考え方」やガイドライン等を参考にする。